愛媛県産 首藤さんの自然栽培米(無農薬)

農林48号とイセヒカリ愛媛県産 首藤さんの自然栽培米(無農薬)

愛媛県産 首藤さんの自然栽培米(無農薬)

はじめに

首藤さんの栽培する農林48号は厳密には在来種ではありませんが、掛け合わせの少ない昔のお米と言う事で「在来種」のカテゴリーにさせて頂きました。

最近、在来米やそれに近い品種改良の少ないお米が見直されています。
今のお米のルーツとなった在来米達。
お米アレルギーやアトピーなどが軽減されたり、体調が良くなったような話しもお客様から実際に届いています。

「少し前の日本人はこんなお米を食べていたんだなー」と言う気持ちで食べて欲しいのです。
そして昔は今より精米技術も進んでいなかったでしょう。
このようなお米はその時のように分付きや玄米で食べる方がよりそのお米の魅力を増します。
「3分、5分、7分、玄米で食べた方が絶対に美味しい!」
そう素直に思います。


在来米は同名異種、異種同名がたくさんあり、また同じ品種でも植える田んぼや生産者、地域、年によって味が変わります。
これはお米に限った事では無く、野菜や大豆にしても同じのようです。
在来種、固定種は今ではほとんど栽培されなくなりました。
消えゆく種。
そんな中でも僅かな生産者さんが栽培を続ける理由。
そこにスポットを当ててみました。
米屋として微力ながら「お米の世界を広げたい。」
そんな気持ちで販売を始めました。

生産者 首藤元嘉さん

愛媛県西条市 農家12代目の首藤元嘉さん

「親父は農薬で死にました。」

衝撃的な言葉でした。
「どうして農家になろうと思ったのですか?」
こう尋ねた時の返事でした。
20190707_170701.jpg

「親父が農薬で死にました。 その後に農家を継ぎました。
だから絶対に農薬を使う農業はしたくなかったんです。」
優しく答えてくれる首藤さん。
ただその言葉の中には本当に力強い魂を感じたのです。

「農家をするまでは造船会社(愛媛県では有名な会社)で働いていました。
長男だし、長い農家家系の家だからいつかは継がないといけない。農業では飯が食っていけない。だから会社に残っていようか。その2つのジレンマが常に戦っていました。」


柑橘栽培が盛んな愛媛県。
首藤さんの父親はキウイなどの果樹栽培を主にしていました。
キウイの農薬散布は農薬メーカーの言われた通りしないといけなく、防護衣も着ずにいつも散布してたのもあって散布後、必ず3日間くらいは寝込んでいました。
それが段々ひどくなって若くして亡くなってしまった現実。

農業を始める時には有機農業をするつもりだったけど、色々調べていたら農薬はもちろん肥料も使わない自然栽培の事を知り、自然栽培をする決心をしたそうです。
自然栽培は収穫量も少なく、首藤さんの心の中にある1つのジレンマだった;''農業で飯が食っていけない''に気持ちが重なる事もあった。
それでも今、自然栽培が出来ているのは
お客様から言われる「美味しかったよ。」の一言で頑張れているのです。

自然栽培で農林48号

首藤さんが栽培する「農林48号」
農林8号と陸羽132号から1949年に誕生した品種。
当時は味が良く収穫量が多く山梨県などで多く栽培されていました。
しかし背丈が高く病気に弱い事から段々と姿を消してしまったのです。

IMG_20191116_0001.jpg

農林48号を自家採取し栽培していると、首藤さんの田んぼに馴染んできたのか、年々出来が良くなってきたのです。


これは掛け合わせの少ないお米の特徴でもある 「稲がその地域、田んぼの環境に合ってくる」事の証明でした。

1つの種の中に存在する多様性。
例えばコシヒカリを育ててもそのコシヒカリにしかならない。
昔のお米は植え続けると少しずつ型が違ってきて、その地域や土地に馴染み新たな品種に近い存在の種になる。これは固定種、在来種独特の遺伝子。

20190707_160153.jpg

自然栽培でイセヒカリ

イセヒカリ。
このお米は1989年に伊勢神宮の御神田で発見されたお米。
この時に伊勢地方を台風が2度も襲った。 伊勢御神田も被害を受け植えていたコシヒカリは倒伏したのです。
その中、2株だけが田んぼの中央で倒伏せずしっかり立っていた。
神田事務所の当時の責任者 森さんが発見し、その後試験栽培などを経て今に広がったお米。
イセヒカリは環境変化に強いお米。
首藤さんの田んぼにもしっかり馴染んでいます。


少し小粒硬めのお米で硬質米と言われていますので、しっかりと浸水時間を取って欲しいのです。
出来れば一晩は浸水させてから炊いてくださいね。
もっちりしたお米に炊き上がります。

20190707_170832.jpg

豊富な水は石鎚山脈から

ここ愛媛県西条市は四国最高峰の石鎚山脈がありとっても水が豊富。
鉄のパイプを15mから30mほど打ち込むだけで良質な地下水が湧き出てくる地域があるくらい。
水道代が市内では無料に出来るほど。
だから田んぼに入る水もとっても新鮮で綺麗なんです。
20190707_160318.jpg

首藤さんとは数年前に知り合っていましたが、今年初めてお米を仕入れさせて頂く事になりました。
人柄も対応も丁寧で 「この人なら安心して仕入れ出来る!」 そう思いました。
自然栽培や無農薬での栽培って「生産者さんの人柄や生き方」がそのまま出るんです。
だから、人と人との付き合いを大事にしていかなきゃいけない仕事。
20190707_170751.jpg




農林48号もイセヒカリも誕生は違う地域のものだけど、見事に首藤さんの田んぼに馴染みすくすくと育っています。
昔のお米は種を繋ぎ、自然な形で何代も育成していくとその土地や環境に馴染む品種の事。
「最初は何種類かのお米で栽培したけど今の農林48号とイセヒカリが1番上手に栽培出来ました。」 と話してくれました。
1569489747033.jpg

石鎚山脈の麓、水の町西条で農薬も除草剤も肥料も使わずに育った首藤さんのお米。
先代から学び、農業スタートから自然栽培を始め苦労もジレンマも色々あったはず。
今は大学と一緒に自然栽培の田んぼを分析し、より自然栽培で美味しく多く収穫出来るように考えているそうです。
10月初旬、稲刈りが始まり立派なお米が出来ました。
1569489749695.jpg

農林48号は柔らかめ。 イセヒカリはしっかりめ。 そんな感じで食べて頂くと良いです。
20191116_084410.jpg

生産者

首藤元嘉

生産地

愛媛県西条市

銘柄

農林48号 イセヒカリ

産年

元年産

※ お支払い方法、送料等につきましては、ページ下部をご確認ください。

愛媛県産 首藤さんの自然栽培米(無農薬)ご注文

  • 愛媛県産 首藤さんの自然栽培米(無農薬) 農林48号 白米5kg

    石抜き 選別済

    3,990

    分付き
  • 愛媛県産 首藤さんの自然栽培米(無農薬) 農林48号 玄米5kg

    石抜き 選別済

    3,900

  • 愛媛県産 首藤さんの自然栽培米(無農薬) イセヒカリ 白米5kg

    石抜き 選別済

    3,990

    分付き
  • 愛媛県産 首藤さんの自然栽培米(無農薬) イセヒカリ 玄米5kg

    石抜き 選別済

    3,900

創業1932年。
お米に対する熱い想いと丁寧な管理を大切にしています。

当店のお米は全て低温倉庫で保管しております。お米は生鮮食品なんです。1粒1粒が呼吸をしているんです。
気温が上がるとお米が酸化を始め、鮮度が落ちてきます。年間を通してお米が新鮮な状態であるように、最適な温度で管理しています。

  • 白米について

    精米と言ってもただ精米するだけではいけません。お米の品種、状態などでその時に最適な精米をしています。お米の甘み旨みを逃さぬように最高の精米を心がけています。

  • 玄米について

    農家さんから仕入れた玄米の中にはモミや異物、石などが含まれている事がよくあります。玄米を機械にかけて口に出来ないものほとんどを取り除き、安心出来る玄米を選別しております。(30kgの商品は除きます。)

お支払いについて

  • 代金引換

    商品お受け取り時に配送業者にお支払いください。
    代引きの場合、送料と別に代引金額に応じた手数料がかかります。

    ~10,000円 330円
    10,001円~30,000円 330円
    30,001円~100,000円 550円
    100,000~200,000円 880円
    200,001円~300,000円 990円
  • クレジット決済(クロネコWEBコレクト)

    UFJ・NICOS・Master・VISA

  • 銀行振込(先払い)

    商品注文後、メールにて振込先をご連絡いたします。振込み確認後の発送となります。

  • コンビニ決済(先払い)

    セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・セイコーマート

  • ネットバンク決済、電子マネー決済(先払い)

    イーバンク銀行・ジャパンネット銀行・みずほ銀行・Edy

送料について

送料

1小口の重量は20kgまでです。
2小口になる場合は送料が変わります。
30kg商品は送料無料です。

北海道 北海道 2,690円
東北 青森県・秋田県・岩手県・宮城県
山形県・福島県
1,850円
関東 茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県
千葉県・神奈川県・東京都・山梨県
995円
信越
北陸
新潟県・長野県・富山県・石川県
福井県
995円
東海 愛知県・岐阜県・静岡県・三重県 995円
近畿 大阪県・兵庫県・京都県・滋賀県
奈良県・和歌山県
950円
中国 鳥取県・島根県・岡山県・広島県
山口県
950円
四国 徳島県・香川県・愛媛県・高知県 950円
九州 福岡県・佐賀県・長崎県・大分県
熊本県・宮崎県・鹿児島県
995円
沖縄 沖縄県 2,980円

※ 上記料金は運送品1個当たりの単価です。
※ クール料金は上記金額に加算となります。
  20kgまで : 220円
  25kgまで : 660円

配送について

  • お届け時間について

    お届け時間の指定ができます。時間帯は、次の6つの時間帯の中からご指定いただけます。(無料)
    ※ 運送会社の指定はお客様では出来ません。

    8時~12時・14時~16時・16時~18時
    18時~20時・19時~21時

  • お届け日数の目安

    発送日から翌日午前可能地域 四国、中国、関西
    発送日から翌日午後可能地域 中部、関東、北陸、九州
    発送日から翌々日可能地域 信越、東北
    発送日から3日後可能地域 北海道、沖縄、その他離島

    ※ 交通事情や天候により変更になる場合もございます。

返品について

商品の品質には万全の注意をはらって製造及び発送をしておりますが、発送中の事故、あるいは当社の責による間違い、破損、不良品の場合は一週間以内にご連絡ください。代替、返送料は当社が負担し、商品の交換をさせて頂きます。尚、お客様のご都合による返品・交換は致しかねます。ご了承ください。

ポイント制度について

お買い物の代金の応じてポイントがつきます。
100円=1ポイントが貯まります。
1ポイント1円計算で次回買い物時にご利用いただけます。ポイントはお買い上げ商品の合計金額が1,000円以上の場合ご利用いただけます。(ポイント○倍デーやイベントなどにより変動する場合がございます。)