徳島県 河崎さんの自然栽培 神力米(無農薬)

激レア在来種を食べてみよう!徳島県 河崎さんの自然栽培 神力米(無農薬)

徳島県 河崎さんの自然栽培 神力米(無農薬)

はじめに

最近、在来米やそれに近い品種改良の少ないお米が見直されています。
今のお米のルーツとなった在来米達。
お米アレルギーやアトピーなどが軽減されたり、体調が良くなったような話しもお客様から実際に届いています。

「少し前の日本人はこんなお米を食べていたんだなー」と言う気持ちで食べて欲しいのです。
そして昔は今より精米技術も進んでいなかったでしょう。
このようなお米はその時のように分付きや玄米で食べる方がよりそのお米の魅力が増す事もあります。

在来米は同名異種、異種同名がたくさんあり、また同じ品種でも植える田んぼや生産者、地域、年によって味が変わります。
これはお米に限った事では無く、野菜や大豆にしても同じのようです。
在来種、固定種は今ではほとんど栽培されなくなりました。
消えゆく種。
そんな中でも僅かな生産者さんが栽培を続ける理由。
そこにスポットを当ててみました。
米屋として微力ながら「お米の世界を広げたい。」
そんな気持ちで販売を始めました。

神力と言うお米

神力と言うお米

聞いた事ありますか?

すごく素敵な名前の品種。 

流通がほぼ無い在来種です。

お米のルーツとなる品種。

明治10年(1877年)に現在の兵庫県たつの市の老農だった丸尾重次郎が「程吉」と言う品種の中から芒のない3つの穂を見出し、多収だった事から新品種として「器量好」と命名。
丸尾はもともと稲作改善に熱心で、よく各地の品種を取り寄せ、研究を重ねていたという。
そんな彼がこの変わり稲を見逃すはずはなかった。
採種して試作したところ、従来の稲に比べて25%も増収したという。
この多収は神様のおかげに違いない!と言う事でのちに器量好から「神力」に改名されたとされてます。


「神力」は晩生種、短稈で株張りのよい品種。
当時の稲としては極端に穂数型であり、ずば抜けて多収であった。

明治末期には関東以西に広く普及し、特に西日本での作付けが盛んになりました。
西日本一帯を席巻し、全国水稲面積の20%で栽培された。


昭和になると「(あさひ)」にその座をあけわたすが、 およそ半世紀にわたり我が国の稲作に君臨したお米。  

つまり「旭」より古いお米になるんですね!


「神力」はしかし、ここで使命を終えたわけではなく、以後、多収品種育成に大きく貢献し、とくに東海以西の品種には今も、その多収の血が脈々と受け継がれている。

この神力がなければ、今のコシヒカリのようなお米の誕生も無かったのです。 

今のお米のルーツとも言える品種。

IMG_20191116_0002.jpg
 
丸尾は明治22年(1889)、75歳で亡くなった。
「神力」が脚光を浴びたのは、明治20年代になってからなので、その隆盛をみることなく、世を去ったことになる。  

今は僅かながら酒米で作付けもされているようですが、お米としての流通はほぼ無いようです。

生産者 河崎雅人さん

そんな大変珍しい神力を栽培している農家さん 河崎雅人さん自然栽培で作付けしています。
若い農家さんで32歳。
大学卒業後、「これから普通に生きていても絶対に行かないと思ったアフリカに住んでみたい。」と思い青年海外協力隊へ。
茨城県の農学校や有機農家、徳島の自然栽培農家で研修し、協力隊員として野菜やお米、にんにくなどの栽培を広めた。
現在は奥様の地元でもあった徳島県で独立。

20190909_120316.jpg

自然農法5年目。
田んぼに入れるのは昨年の稲わらのみ。
徳島のお米を作りたかった為、最初はあわみのりと言う品種を栽培していたそうです。
ある時、お客様から掛け合わせの少ない品種を教えられ、
「昔に徳島で作られてたお米は何なんだろか?」となった時に神力と出逢ったとの事。
ジーンバンク(種子を保存している機関)から西日本で栽培されていた神力の種子を僅かに分けてもらい地道に数を増やした。

適期適地が大切

自然栽培は浅く耕作し水はほどほどが良いとされているそうだけど、
この河崎さんの田んぼではその通りにには出来なかった。
そこで代掻きを深くし、深水にしたら雑草が減り、収量も増えた。
だったらこのやり方でいいじゃないか!
田んぼの水を深くする事で苗に水圧がかかり分結を抑えたり、雑草を抑える事が分かったのです。

「適期適地を上手にやれば農薬も肥料も使わず自然栽培で立派なお米が育てれる!」

在来のお米って教科書通りには育たず、またその土地の環境、田んぼの状況で育ち方が全く違ってくる。


今年植えたのと来年ではまた違った感じのお米が出来上がる。

それが在来米の楽しさ、面白さでもあるのですね。

20190909_120048.jpg

水の管理をしっかりします。
田んぼに入る水は井戸水を利用。
P1140876.JPG

水を抜いて中干し。
田んぼの土が割れるくらいカラッカラッに干します。
中干しの効果は土中に酸素を補給して根腐れを防いだり、稲の活力を高めます。
稲の過剰な分結を抑え品質を向上させれるんです。
20190909_120123.jpg

稲の植えている間隔もしっかり取れています。
風通りが良く稲の病気を防げますね。
自然栽培は肥料もやらないので、稲自身の生命力で大きくなります。
だから人が少しお手伝いをする事。
決して放ったらかしでは育たないんですよ。
20190909_120128.jpg

天日干しへの想い

稲刈りは10月下旬。
刈ったお米は天日干しにします。


ゆっくり、ゆっくり秋風とお天道様で乾かします。


昔のお米だから少しでも昔ながらのやり方で最後まで作りたい。
それと、「ここは四国88か所お遍路の通り道。 お遍路さんが通って天日干ししている光景を見て欲しい。」
そんな願いもあって1束1束はぜに架けていくのです。


1握り 1架けには生産者 河崎さんの色々な想いも込められているのです。
20191104_113019.jpg

天日に干し想いが詰まったお米は絶対に味わい深いお米になっている!

そして何より昔のお米、この地域で作られていた在来種を残したい!

そんな気持ちを大切に自然栽培 天日干しして神力を育ててます!

籾種は来年へと繋ぐ為、自家採取で大切に保管されます。

20191104_112951.jpg

神力の特徴

神力のご飯は硬めです。
粒がかなりしっかりしてて、粘りはありません。
少し水を多くして炊いてください。
まさに在来種を感じれる味わいです。

もっちりや柔らかいお米が好きな方には不向きかもしれません。

野性味あふれる味わい

流通も少なく、栽培も少ない為、わずかしか当店にも入荷していませんので、食べてみたい方はお早めにどうぞ!

玄米です。
当店で痛んだものや異物などを機械選別します。
20191209_091841.jpg

精米した神力
神力に合わせた精米調整で白米にしたもの
20191209_150749.jpg

白米を炊いてみました。
光沢は少なくかなりしっかりしていますので少し水を多めに炊いてください。
販売している在来米やそれに近いお米の中では1番シンプルなです。
粘りもかなり控えめ。
今のお米はコシヒカリの掛け合わせがほとんどだから粘りなどが強いのです。
神力はそれが無いので少し多く食べてもお腹がもたれない。
昔はご飯を食べる量が多かったのは食の変化もありますが、お腹がもたれなかったと言う事も大きな要因だと思いました。
今の現代品種には無いお米の原点として個性的な味を持っています。
20191209_071201a.jpg

販売は2キロからになりますのでお気をつけくださいませ。

生産者

河崎雅人

生産地

徳島県徳島市

銘柄

神力

産年

元年産

※ お支払い方法、送料等につきましては、ページ下部をご確認ください。

徳島県 河崎さんの自然栽培 神力米(無農薬)ご注文

  • 徳島県 河崎さんの自然栽培 神力米(無農薬)河崎さんの自然栽培米 神力 白米2kg

    石抜き 選別済

    2,300

    分付き
  • 徳島県 河崎さんの自然栽培 神力米(無農薬)河崎さんの自然栽培米 神力 玄米2kg

    石抜き 選別済

    2,250

創業1932年。
お米に対する熱い想いと丁寧な管理を大切にしています。

当店のお米は全て低温倉庫で保管しております。お米は生鮮食品なんです。1粒1粒が呼吸をしているんです。
気温が上がるとお米が酸化を始め、鮮度が落ちてきます。年間を通してお米が新鮮な状態であるように、最適な温度で管理しています。

  • 白米について

    精米と言ってもただ精米するだけではいけません。お米の品種、状態などでその時に最適な精米をしています。お米の甘み旨みを逃さぬように最高の精米を心がけています。

  • 玄米について

    農家さんから仕入れた玄米の中にはモミや異物、石などが含まれている事がよくあります。玄米を機械にかけて口に出来ないものほとんどを取り除き、安心出来る玄米を選別しております。(30kgの商品は除きます。)

お支払いについて

  • 代金引換

    商品お受け取り時に配送業者にお支払いください。
    代引きの場合、送料と別に代引金額に応じた手数料がかかります。

    ~10,000円 330円
    10,001円~30,000円 330円
    30,001円~100,000円 550円
    100,000~200,000円 880円
    200,001円~300,000円 990円
  • クレジット決済(クロネコWEBコレクト)

    UFJ・NICOS・Master・VISA

  • 銀行振込(先払い)

    商品注文後、メールにて振込先をご連絡いたします。振込み確認後の発送となります。

  • コンビニ決済(先払い)

    セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・セイコーマート

  • ネットバンク決済、電子マネー決済(先払い)

    イーバンク銀行・ジャパンネット銀行・みずほ銀行・Edy

送料について

送料

1小口の重量は20kgまでです。
2小口になる場合は送料が変わります。
30kg商品は送料無料です。

北海道 北海道 2,690円
東北 青森県・秋田県・岩手県・宮城県
山形県・福島県
1,850円
関東 茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県
千葉県・神奈川県・東京都・山梨県
995円
信越
北陸
新潟県・長野県・富山県・石川県
福井県
995円
東海 愛知県・岐阜県・静岡県・三重県 995円
近畿 大阪県・兵庫県・京都県・滋賀県
奈良県・和歌山県
950円
中国 鳥取県・島根県・岡山県・広島県
山口県
950円
四国 徳島県・香川県・愛媛県・高知県 950円
九州 福岡県・佐賀県・長崎県・大分県
熊本県・宮崎県・鹿児島県
995円
沖縄 沖縄県 2,980円

※ 上記料金は運送品1個当たりの単価です。
※ クール料金は上記金額に加算となります。
  20kgまで : 220円
  25kgまで : 660円

配送について

  • お届け時間について

    お届け時間の指定ができます。時間帯は、次の6つの時間帯の中からご指定いただけます。(無料)
    ※ 運送会社の指定はお客様では出来ません。

    8時~12時・14時~16時・16時~18時
    18時~20時・19時~21時

  • お届け日数の目安

    発送日から翌日午前可能地域 四国、中国、関西
    発送日から翌日午後可能地域 中部、関東、北陸、九州
    発送日から翌々日可能地域 信越、東北
    発送日から3日後可能地域 北海道、沖縄、その他離島

    ※ 交通事情や天候により変更になる場合もございます。

返品について

商品の品質には万全の注意をはらって製造及び発送をしておりますが、発送中の事故、あるいは当社の責による間違い、破損、不良品の場合は一週間以内にご連絡ください。代替、返送料は当社が負担し、商品の交換をさせて頂きます。尚、お客様のご都合による返品・交換は致しかねます。ご了承ください。

ポイント制度について

お買い物の代金の応じてポイントがつきます。
100円=1ポイントが貯まります。
1ポイント1円計算で次回買い物時にご利用いただけます。ポイントはお買い上げ商品の合計金額が1,000円以上の場合ご利用いただけます。(ポイント○倍デーやイベントなどにより変動する場合がございます。)