香川県産 白井さんのハッピーヒル(無農薬)

モコモコした稲のお米香川県産 白井さんのハッピーヒル(無農薬)

香川県産 白井さんのハッピーヒル(無農薬)

はじめに

最近、在来米やそれに近い品種改良の少ないお米が見直されています。
今のお米のルーツとなった在来米達。
お米アレルギーやアトピーなどが軽減されたり、体調が良くなったような話しもお客様から実際に届いています。

「少し前の日本人はこんなお米を食べていたんだなー」と言う気持ちで食べて欲しいのです。
そして昔は今より精米技術も進んでいなかったでしょう。
このようなお米はその時のように分付きや玄米で食べる方がよりそのお米の魅力が増す事もあります。

在来米は同名異種、異種同名がたくさんあり、また同じ品種でも植える田んぼや生産者、地域、年によって味が変わります。
これはお米に限った事では無く、野菜や大豆にしても同じのようです。
在来種、固定種は今ではほとんど栽培されなくなりました。
消えゆく種。
そんな中でも僅かな生産者さんが栽培を続ける理由。
そこにスポットを当ててみました。
米屋として微力ながら「お米の世界を広げたい。」
そんな気持ちで販売を始めました。

ハッピーヒルって?

ハッピーヒル
少し変わったお米の名前。
自然農法の先駆者でもある福岡正信さんが作ったお米。

英語で 福 = ハッピー    岡 = ヒル 

それでハッピーヒルと名付けられたお米なんです。
農薬を使わなくてもたくさん稲が実る変わった稲。 モコモコと盛り上がったように実ります。
福岡正信さんがビルマのお米と日本の在来米をかけ合わせて出来たハッピーヒル。

このハッピーヒルの稲を初めて見た時、初めて玄米を触った時の事は忘れる事はないと思います。
「他にはない生命力、お米の不思議な力」と言うものをしっかり感じた事。
20151018_120049.jpg

数年前、このハッピーヒルを地元香川の農家さんが栽培していました。
次の収穫の時は分けてもらえる事に。
何度もその農家さんへ足を運び、稲の観察をさせてもらいました。
その秋に台風が直撃、稲が、田んぼが被害を受け収穫が出来なくなったのです。


その数年後、地元の新規就農の農家さんが栽培しましたが、技術も田んぼの土力も無く、
失敗に終わりました。


またその数年後、はくい自然栽培米を頂いている石川県の農家さんが栽培したものを分けて頂ける事に!
非常に美味しく、出来も良かったのですが、1回だけの栽培で終わる事となったのです。

このハッピーヒルと言うお米にはずっと何年もフラれ続けられたんです。

そして、当店にはぜかけ米を分けて頂いている白井智子さんがなんとハッピーヒルを栽培してくれました。


生産者 白井智子さん

白井さんは無農薬栽培を始めて10年目。
自家製EMぼかしを田んぼに入れ、天日干しでお米を作っています。
「小さな単位で良いから無農薬でお米や野菜を作りたい!」
女手で出来る事を一生懸命やる気持ちの強い農家さん。
「何か栽培して欲しいお米あれば作ります!」
いつもこんな声をかけてくれていたので、 「じゃ、ハッピーヒル作ってみましょう!」 
こんな流れから栽培がスタートしました。

ハッピーヒル栽培スタート

稲は何も普通の稲と変わりありません。
最初の種は「固定種にこだわって自然な野菜を次世代のいのちに繋ぐ」野口タネ店さんから分けて頂きました。
ただ、稲の勢いと言うか、成長の元気さと言うものはものすごく感じれた苗。
P1000391.JPG

田植え後もピンっ!と真っすぐに天に向かうような勢いで成長してますね。
20190715_151605.jpg

田植えして暫くは白井さんが田んぼに入り除草をします。
無農薬栽培で1番大変なのが除草。
暑い中、田んぼに足は取られ、中腰作業が続く。これはやっている農さんでしか分からない大変な作業。
白井さんは稲に「今日も元気に育ってくれて有難う。」など稲に話しかけながら除草などをします。
言葉は魂が宿っていますからね。
20190715_151035.jpg

近頃は毎年、毎年、異常気象と言われるほど気候の変化がすごいです。
白井さんは田植えをかなり遅めにしています。
またこのハッピーヒルはたくさんの実が付くのでしっかりと実らせる為、稲刈りもかなり遅らせます。
どこも稲刈りが終わっている中、11月に入ってからの稲刈り。

稲刈り前の田んぼをお邪魔してきましたよ。
稲穂が風に揺れていますが、とっても面白い揺られ方。
お米も黄金色に輝いてきましたね。

愛情一杯で育った変わったお米ハッピーヒル。
「やっぱりちょっと神秘的だね。」と白井さん。
20191014_114736.jpg

稲刈りはもちろん参加してきました!
最初は少し手刈りでして後でバインダーで刈って行く予定でしたが、稲刈りって楽しいですね!
結局、全部手刈りしてしまいました。
20191103_144446.jpg

刈った稲は紐でくくり天日干しにしていきます!
架けた稲は上からポンポンと叩くのがコツ。
しっかり架かりますからね!

手伝い初めて最初は嬉しくて楽しくて余裕じゃん!なんて思ってたけど、だんだんと腰やお尻が痛くなって。
稲刈りしたての稲って水分が多いからずっしりと重いんですよ。
稲を架けるって簡単に言えたり文字に出来るけど、実際は1架け1架けに魂がこもっているんですよ。

大切に1架け1架けしたお米は約2週間ほど天日と秋風でゆっくりゆっくり乾かします。

天日干しにするお米は急激な温度変化や水分の変化でお米そのものの組織を壊す事がないんです。

20191103_161254.jpg

ずっとずっと昔からお米に生かされてきた私たち日本人。
ずっとずっと昔からしていたはぜかけを守りお米本来の味を今に残そうとしてくれている生産者 白井さん。
そんなお米が口に入るとどこか懐かしい味わいが口いっぱいに広がりそうです。

秋風とお天道様でゆっくり仕上げた自然のありがたみ

ハッピーヒルの特徴

ハッピーヒルの特徴は丸っこい小粒のお米。
粘りは控えめで味はあっさりしています。
在来米のかけ合わせなので自然とそんな味になります。



このハッピーヒルは白米で食べるお米じゃなくて、分づきか玄米で食べるのをお勧めします。

お米の持ち味がしっかり発揮されるのが分づきか玄米なのです!

もちろん白米でも十分に美味しい。

さっぱりしているので、喉越しがとっても良いですよ。

自然農法の先駆者 福岡正信さんが作ったお米 ハッピーヒル。
栽培しにくく、コシヒカリのようなもっちりした味はしないけど、今、ハッピーヒルのようなお米や在来米を食べる方が段々と増えてきているように思います。
また種を繋ぐ事、これは我々日本人にとってとっても大切な事ではないでしょうか。

はぜかけが終わり安堵の笑みが白井さんからこぼれました。
大切に抱かれたハッピーヒルの稲はきっと幸せなはずです。
20191103_161350.jpg

お米の見た目も炊き上がりも普通のご飯と何ら変わりありませんよ。

玄米はこんな感じ。
丸みがあって綺麗な粒です。

20191118_161858.jpg

5分づきでご飯を炊いてみました。

口当たりが良くとってもシンプルなご飯

20191118_070954.jpg

自然農法の先駆者 福岡正信さんが残したお米は農薬を使わない生産者さんが自家用に栽培する程度で流通はほぼありません。

自然栽培やオーガニック、玄米食や在来種、種をのこす事を米屋なりに色々考えると、このハッピーヒルと言う福岡正信さんが残してくれたお米はきっと必要じゃないんだろか?
そんな感じがしてなりません。
IMG_20191118_0001.jpg

                       わら一本の革命 総括編 粘土団子の旅  より

動画が上がっていましたのでご覧ください。

生産者

白井智子

生産地

香川県さぬき市

銘柄

ハッピーヒル

産年

元年産

※ お支払い方法、送料等につきましては、ページ下部をご確認ください。

香川県産 白井さんのハッピーヒル(無農薬)ご注文

  • 香川県産 白井さんのハッピーヒル(無農薬)ハッピーヒル 白米5kg

    石抜き 選別済

    3,890円3,690

    分付き
  • 香川県産 白井さんのハッピーヒル(無農薬)ハッピーヒル 玄米5kg

    石抜き 選別済

    3,790円3,590

創業1932年。
お米に対する熱い想いと丁寧な管理を大切にしています。

当店のお米は全て低温倉庫で保管しております。お米は生鮮食品なんです。1粒1粒が呼吸をしているんです。
気温が上がるとお米が酸化を始め、鮮度が落ちてきます。年間を通してお米が新鮮な状態であるように、最適な温度で管理しています。

  • 白米について

    精米と言ってもただ精米するだけではいけません。お米の品種、状態などでその時に最適な精米をしています。お米の甘み旨みを逃さぬように最高の精米を心がけています。

  • 玄米について

    農家さんから仕入れた玄米の中にはモミや異物、石などが含まれている事がよくあります。玄米を機械にかけて口に出来ないものほとんどを取り除き、安心出来る玄米を選別しております。(30kgの商品は除きます。)

お支払いについて

  • 代金引換

    商品お受け取り時に配送業者にお支払いください。
    代引きの場合、送料と別に代引金額に応じた手数料がかかります。

    ~10,000円 330円
    10,001円~30,000円 330円
    30,001円~100,000円 550円
    100,000~200,000円 880円
    200,001円~300,000円 990円
  • クレジット決済(クロネコWEBコレクト)

    UFJ・NICOS・Master・VISA

  • 銀行振込(先払い)

    商品注文後、メールにて振込先をご連絡いたします。振込み確認後の発送となります。

  • コンビニ決済(先払い)

    セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・セイコーマート

  • ネットバンク決済、電子マネー決済(先払い)

    イーバンク銀行・ジャパンネット銀行・みずほ銀行・Edy

送料について

送料

1小口の重量は20kgまでです。
2小口になる場合は送料が変わります。
30kg商品は送料無料です。

北海道 北海道 2,690円
東北 青森県・秋田県・岩手県・宮城県
山形県・福島県
1,850円
関東 茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県
千葉県・神奈川県・東京都・山梨県
995円
信越
北陸
新潟県・長野県・富山県・石川県
福井県
995円
東海 愛知県・岐阜県・静岡県・三重県 995円
近畿 大阪県・兵庫県・京都県・滋賀県
奈良県・和歌山県
950円
中国 鳥取県・島根県・岡山県・広島県
山口県
950円
四国 徳島県・香川県・愛媛県・高知県 950円
九州 福岡県・佐賀県・長崎県・大分県
熊本県・宮崎県・鹿児島県
995円
沖縄 沖縄県 2,980円

※ 上記料金は運送品1個当たりの単価です。
※ クール料金は上記金額に加算となります。
  20kgまで : 220円
  25kgまで : 660円

配送について

  • お届け時間について

    お届け時間の指定ができます。時間帯は、次の6つの時間帯の中からご指定いただけます。(無料)
    ※ 運送会社の指定はお客様では出来ません。

    8時~12時・14時~16時・16時~18時
    18時~20時・19時~21時

  • お届け日数の目安

    発送日から翌日午前可能地域 四国、中国、関西
    発送日から翌日午後可能地域 中部、関東、北陸、九州
    発送日から翌々日可能地域 信越、東北
    発送日から3日後可能地域 北海道、沖縄、その他離島

    ※ 交通事情や天候により変更になる場合もございます。

返品について

商品の品質には万全の注意をはらって製造及び発送をしておりますが、発送中の事故、あるいは当社の責による間違い、破損、不良品の場合は一週間以内にご連絡ください。代替、返送料は当社が負担し、商品の交換をさせて頂きます。尚、お客様のご都合による返品・交換は致しかねます。ご了承ください。

ポイント制度について

お買い物の代金の応じてポイントがつきます。
100円=1ポイントが貯まります。
1ポイント1円計算で次回買い物時にご利用いただけます。ポイントはお買い上げ商品の合計金額が1,000円以上の場合ご利用いただけます。(ポイント○倍デーやイベントなどにより変動する場合がございます。)