在来米って?

在来米って???在来米って?

在来米って?

今のお米のルーツとなった在来米たち。

昔からその地域、土地で作られていた米。

最近、在来米やそれに近い品種改良が少ないお米が見直されています。

在来米の魅力って一体何?

①今のお米にはない味わい

②昔のような食事を取りたい

③自然に近い栽培方法のものが多い

①今のお米にはない味わい

今のお米にはないとっても個性的な味。
決して味が悪いからなくなったのではない事。もちろん味もイマイチのもありますが・・・
それもまた個性であり、食べる人の好み。
今のお米はコシヒカリの交配がほとんでモチモチして粘りがあり甘みが強いけど、在来米は粘り控えめ甘み控えめ。それが美味しい!のです。

②昔のような食事を取りたい

モチモチした粘りがあるお米を食べると胃が重くなった事ありますか?
甘みの強いお米や粘りの強いお米は消化吸収や体に負担がかかっているそうです。
かけ合わせの少ないお米はそのような体にかかる負担はかなり少ない。
少し前までの日本人のごはんは当たり前だったのです。
身体を作るのは間違いなく毎日食べているもの。いつまで生きているかはその人の寿命や運命がありますが、生きている間は病気をせず元気に生活をするのが1番の幸せです。
店主の家では「食」を第一に整えました。
在来米を普段食べるようにし、味噌汁、ぬか漬けなどをちゃんと食べるようにしてから家族全員元気に過ごせています。

③自然に近い栽培方法のものが多い

在来米って化学肥料や化学農薬に弱いのです。
有機栽培や自然栽培でないとちゃんと育つ事が出来ない。
農薬を使わない事で田畑も山も川も海も潤い環境問題の解決に重要な役割を果たしてます。

当店で在来米を買って頂いているお客様の実際の声です。

・在来種のようなお米を食べ始めて胃もたれのようなもの、体の重さのようなのが気にならなくなりました。

・かかり付けの医者にこのようなお米を勧められて買いに来ました。

・普通のお米を食べるとアレルギー反応が子供に出るので在来種で自然栽培のお米を選んでいます。

IMG_20191118_163534_053.jpg

姿を消した在来米

・背丈が高いから栽培中倒れやすい

・収穫量が少ない

・手間がかかる

などで姿を消していった在来米

自然に近い栽培方法

在来種やそれに近いお米は肥料などを必要とせずに栽培されていました。
化学肥料などを与えることにより、稲が倒れたり葉が増えすぎたりします。
有機肥料を少し与えたり、全く肥料を与えない方がより良い形で育ちます。

今の農作物ってF1種と言われるものがほとんどで、ここでは簡潔に書きますがちゃんと形が揃ってたり、大量生産が出来たり。

在来米は流通には乗らない。
大量生産には向かない と言うよりやっぱり収穫量が少ないんです。
あと、稲の成長が結構ばらつきがある。
自分たちで種取もしないといけない。

戦後、今までの食糧難を背景に多収が求められた。
多収を実現する為に化学肥料が多く使用され、化学農薬が散布された。
しかし在来米は倒伏したり収穫量を増やす事が出来なかったのです。
高度成長期以降は稲作の機械化が進み作業性が重視。大量栽培、大量流通に在来米は向かなかった。

消えゆく種。
そんな中、残そうと復活させようとしている生産者さんがいる事。

種子法での自家採取禁止
遺伝子組み換え米は今か今かと流通をすぐそこで待ってます。

20190922_110155.jpg

野菜も伝統野菜(野菜の在来種)が見直されています。例えば鎌倉野菜や京野菜などなど。
お米にしても野菜ににしても昔はその地域に根差した農業が行われていました。
時代が大きく変わり生活も食事も大きく変化をしました。
砂糖、油が多く使用され、日本人に大切な料理が忘れられている今、
自然派志向の方、現代のお米に物足りなさを感じる事があればぜひこんな昔のお米を食べて欲しいと思います。

当店は少しずつですが各地で栽培されている在来米の復活を手助けし、お米の世界を広げれればと思っています。

昔のお米 在来種に少し興味持って見ませんか?

大きな流通に乗る事はまずありません。

生産者さんが種を繋ぎ、ものすごく手間かけ時間かけ出来たお米。

在来米ワールドへ少し足を踏み入れてみてくれたら嬉しいです。

※ お支払い方法、送料等につきましては、ページ下部をご確認ください。

在来米って?ご注文

創業1932年。
お米に対する熱い想いと丁寧な管理を大切にしています。

当店のお米は全て低温倉庫で保管しております。お米は生鮮食品なんです。1粒1粒が呼吸をしているんです。
気温が上がるとお米が酸化を始め、鮮度が落ちてきます。年間を通してお米が新鮮な状態であるように、最適な温度で管理しています。

  • 白米について

    精米と言ってもただ精米するだけではいけません。お米の品種、状態などでその時に最適な精米をしています。お米の甘み旨みを逃さぬように最高の精米を心がけています。

  • 玄米について

    農家さんから仕入れた玄米の中にはモミや異物、石などが含まれている事がよくあります。玄米を機械にかけて口に出来ないものほとんどを取り除き、安心出来る玄米を選別しております。(30kgの商品は除きます。)

お支払いについて

  • 代金引換

    商品お受け取り時に配送業者にお支払いください。
    代引きの場合、送料と別に代引金額に応じた手数料がかかります。

    ~10,000円 330円
    10,001円~30,000円 330円
    30,001円~100,000円 550円
    100,000~200,000円 880円
    200,001円~300,000円 990円
  • クレジット決済(クロネコWEBコレクト)

    UFJ・NICOS・Master・VISA

  • 銀行振込(先払い)

    商品注文後、メールにて振込先をご連絡いたします。振込み確認後の発送となります。

  • コンビニ決済(先払い)

    セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・セイコーマート

  • ネットバンク決済、電子マネー決済(先払い)

    イーバンク銀行・ジャパンネット銀行・みずほ銀行・Edy

送料について

送料

1小口の重量は20kgまでです。
2小口になる場合は送料が変わります。
30kg商品は送料無料です。

北海道 北海道 2,690円
東北 青森県・秋田県・岩手県・宮城県
山形県・福島県
1,850円
関東 茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県
千葉県・神奈川県・東京都・山梨県
995円
信越
北陸
新潟県・長野県・富山県・石川県
福井県
995円
東海 愛知県・岐阜県・静岡県・三重県 995円
近畿 大阪県・兵庫県・京都県・滋賀県
奈良県・和歌山県
950円
中国 鳥取県・島根県・岡山県・広島県
山口県
950円
四国 徳島県・香川県・愛媛県・高知県 950円
九州 福岡県・佐賀県・長崎県・大分県
熊本県・宮崎県・鹿児島県
995円
沖縄 沖縄県 2,980円

※ 上記料金は運送品1個当たりの単価です。
※ クール料金は上記金額に加算となります。
  20kgまで : 220円
  25kgまで : 660円

配送について

  • お届け時間について

    お届け時間の指定ができます。時間帯は、次の6つの時間帯の中からご指定いただけます。(無料)
    ※ 運送会社の指定はお客様では出来ません。

    8時~12時・14時~16時・16時~18時
    18時~20時・19時~21時

  • お届け日数の目安

    発送日から翌日午前可能地域 四国、中国、関西
    発送日から翌日午後可能地域 中部、関東、北陸、九州
    発送日から翌々日可能地域 信越、東北
    発送日から3日後可能地域 北海道、沖縄、その他離島

    ※ 交通事情や天候により変更になる場合もございます。

返品について

商品の品質には万全の注意をはらって製造及び発送をしておりますが、発送中の事故、あるいは当社の責による間違い、破損、不良品の場合は一週間以内にご連絡ください。代替、返送料は当社が負担し、商品の交換をさせて頂きます。尚、お客様のご都合による返品・交換は致しかねます。ご了承ください。

ポイント制度について

お買い物の代金の応じてポイントがつきます。
100円=1ポイントが貯まります。
1ポイント1円計算で次回買い物時にご利用いただけます。ポイントはお買い上げ商品の合計金額が1,000円以上の場合ご利用いただけます。(ポイント○倍デーやイベントなどにより変動する場合がございます。)