石川県産 越田さんの自然栽培米 関取(無農薬)

復活!関取!!!石川県産 越田さんの自然栽培米 関取(無農薬)

石川県産 越田さんの自然栽培米 関取(無農薬)

銀坊主や農林1号を栽培している石川県の越田さんから連絡があり、

ほんの僅か栽培していた大変珍しいお米「関取」が少し余裕が出来たので当店で販売いたします。

自家採取で種籾用に保管していたものです。

今年は作付けしていないようなのでかなり貴重希少です!

ただ、今あるような現代品種の感じはありません。

粒が小さく乳白かかった白色、粘りもない為、

白米だと「美味しくない」と感じるお客様もおられると思います。

20210630_065851.jpg

でも、でも、

玄米で食べると「関取」は美味しく食べれます!

昔は精米技術が今のように発達していませんでした。

だから、明治時代は玄米や分づきできっとお米を食べていたでしょう。

その時代に合ったお米なのかもしれません。

なので、分づき 玄米で食べるお米でお勧めいたします!

20210630_193419.jpg

関取米の誕生と歴史

1848年 三重県菰野町で誕生した在来米。
今から約160年前 菰野町の農家だった佐々木惣吉(ささきそうきち)が千本の稲の中から優れた一本を選び出し、それを栽培してみたところ、茎が強くて収穫量も多い高品質のなお米の生育に成功。
特に鈴鹿山脈からの強い吹き下しによる倒伏にも強かった。

当時、強い第十代横綱の名にちなんで「雲龍」と名付けたようです。
佐々木惣吉は大の相撲好きだったようでこの名前にしたが、「雲龍」が負ける事が多くなり引退。
その後、「関取」に改めました。

小粒でしたが良質米と言う事で、「帯銀純白」と表現され、文字通り「銀シャリ」として、東京の寿司屋で一世風靡。
東京市場でも他のお米に比べ高価で取引され、全国的に有名になり、明治40年には全国4位の作付けにランク付けされたのです。

当時の関取の特徴は・・・

・稲の背丈が短い
・分けつが多い
・小粒の良質米

関取の普及がどれほどのものかは不明だが、明治20年には東海および滋賀、関東一円。
明治28~32年頃には北陸、長野、35~40年には山陰、四国にまで分布。
九州には鹿児島まで広がりがあった。

20210628_143224.jpg

関取米は粘りが無く小粒。

時代が進むにつれて関取米のようなお米は栽培されなくなり、今の時代のお米に変わっていきました。
しかし、

在来米は今のお米のような粘りや甘みが少ないのはもち米のようなお米との掛け合わせが無く、うるち米本来の特徴がある。
ここ数年でお米でのアレルギー反応が出てしまう方も増えてきました。
在来米を食べるとアレルギー反応が抑制されたり、体調が良くなったと言う方もいます。
日本人の昔からの「食」を戻せば今のようなアレルギーや体調不良などはかなり無くなっていくような気がしてなりません。
そして、在来米を少しでも多くの人に知ってもらう事で「お米の世界」がもっともっと広がります。

翌年の籾種を繋ぐ為、自家採取をします。
田んぼの中から、健康で元気のある稲を選抜。
この作業は本当に神経を使うそうで、大切に翌年に保管されます。

しかし小粒であると言う特性は収量増加には欠点となり、またその後誕生したササニシキなどの後継種に比べやはり収量が少なくなる事からだんだんと栽培されなくなり、大正時代になると新品種に取って変わられてしまうようになりました。

伝説となったお米、関取米は現在に語り継がれ、2005年、百有余年と言う長い年月を経て越田さんの田んぼで復活したのです。

20190922_114723.jpg

生産者

越田秀俊

生産地

石川県羽咋市

銘柄

関取

産年

2年産

※ お支払い方法、送料等につきましては、ページ下部をご確認ください。

石川県産 越田さんの自然栽培米 関取(無農薬)ご注文

  • 石川県産 越田さんの自然栽培米 関取(無農薬)白米2kg

    石抜き 選別済

    完売いたしました

  • 石川県産 越田さんの自然栽培米 関取(無農薬)玄米2kg

    石抜き 選別済

    完売いたしました

  • 石川県産 越田さんの自然栽培米 関取(無農薬)白米5kg

    石抜き 選別済

    完売いたしました

  • 石川県産 越田さんの自然栽培米 関取(無農薬)玄米5kg

    石抜き 選別済

    完売いたしました

創業1932年。
お米に対する熱い想いと丁寧な管理を大切にしています。

当店のお米は全て低温倉庫で保管しております。お米は生鮮食品なんです。1粒1粒が呼吸をしているんです。
気温が上がるとお米が酸化を始め、鮮度が落ちてきます。年間を通してお米が新鮮な状態であるように、最適な温度で管理しています。

  • 白米について

    精米と言ってもただ精米するだけではいけません。お米の品種、状態などでその時に最適な精米をしています。お米の甘み旨みを逃さぬように最高の精米を心がけています。

  • 玄米について

    農家さんから仕入れた玄米の中にはモミや異物、石などが含まれている事がよくあります。玄米を機械にかけて口に出来ないものほとんどを取り除き、安心出来る玄米を選別しております。(30kgの商品は除きます。)

お支払いについて

  • 代金引換

    商品お受け取り時に配送業者にお支払いください。
    代引きの場合、送料と別に代引金額に応じた手数料がかかります。

    ~10,000円 330円
    10,001円~30,000円 330円
    30,001円~100,000円 550円
    100,000~200,000円 880円
    200,001円~300,000円 990円
  • クレジット決済(クロネコWEBコレクト)

    UFJ・NICOS・Master・VISA

  • 銀行振込(先払い)

    商品注文後、メールにて振込先をご連絡いたします。振込み確認後の発送となります。

  • コンビニ決済(先払い)

    セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・セイコーマート

  • ネットバンク決済、電子マネー決済(先払い)

    イーバンク銀行・ジャパンネット銀行・みずほ銀行・Edy

送料について

送料

1小口の重量は20kgまでです。
2小口になる場合は送料が変わります。
30kg商品は送料無料です。

北海道 北海道 2,690円
東北 青森県・秋田県・岩手県・宮城県
山形県・福島県
1,850円
関東 茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県
千葉県・神奈川県・東京都・山梨県
995円
信越
北陸
新潟県・長野県・富山県・石川県
福井県
995円
東海 愛知県・岐阜県・静岡県・三重県 995円
近畿 大阪県・兵庫県・京都県・滋賀県
奈良県・和歌山県
950円
中国 鳥取県・島根県・岡山県・広島県
山口県
950円
四国 徳島県・香川県・愛媛県・高知県 950円
九州 福岡県・佐賀県・長崎県・大分県
熊本県・宮崎県・鹿児島県
995円
沖縄 沖縄県 2,980円

※ 上記料金は運送品1個当たりの単価です。
※ クール料金は上記金額に加算となります。
  20kgまで : 220円
  25kgまで : 660円

配送について

  • お届け時間について

    お届け時間の指定ができます。時間帯は、次の6つの時間帯の中からご指定いただけます。(無料)
    ※ 運送会社の指定はお客様では出来ません。

    8時~12時・14時~16時・16時~18時
    18時~20時・19時~21時

  • お届け日数の目安

    発送日から翌日午前可能地域 四国、中国、関西
    発送日から翌日午後可能地域 中部、関東、北陸、九州
    発送日から翌々日可能地域 信越、東北
    発送日から3日後可能地域 北海道、沖縄、その他離島

    ※ 交通事情や天候により変更になる場合もございます。

返品について

商品の品質には万全の注意をはらって製造及び発送をしておりますが、発送中の事故、あるいは当社の責による間違い、破損、不良品の場合は一週間以内にご連絡ください。代替、返送料は当社が負担し、商品の交換をさせて頂きます。尚、お客様のご都合による返品・交換は致しかねます。ご了承ください。

ポイント制度について

お買い物の代金の応じてポイントがつきます。
100円=1ポイントが貯まります。
1ポイント1円計算で次回買い物時にご利用いただけます。ポイントはお買い上げ商品の合計金額が1,000円以上の場合ご利用いただけます。(ポイント○倍デーやイベントなどにより変動する場合がございます。)