島根県産 ヨズクハデ干し米

ただの天日干しじゃない!島根県産 ヨズクハデ干し米

島根県産 ヨズクハデ干し米

ヨズクハデ米 生産者 中井秀三さん

島根県大田市西田地区。
世界遺産に登録された「石見銀山」から銀や物資を運んだ銀山街道沿いにあり、
「日本の米作り100選」に選ばれた棚田があります。
ここに全国でもこの地域だけしか見る事の出来ないはざかけがあります。
「ヨズクハデ」と呼ばれるこの天日干しの仕方は、有形民俗文化財にも指定され、稲刈り時期には多くの観光客が訪れます。
ここで米作りをしている中井さん。
今はこのヨズクハデを受け継いだ事を「とても誇りに思う!」とおっしゃいます。
ヨズクハデ保存会のリーダーでもあります。

017.JPG

ヨズクハデの話し

ヨズクハデとは丸太4本を組み上げピラミッドのような形を作ります。
普通のはざかけに比べて3分の1の材料で狭い面積で作る事ができます。
地元の伝説によると神世の時代、海上を守る上津綿津美命(うわづわたつみのみこと)と、上筒男命(うわづつおのみこと)の2柱の神様が、海からの強風ではざかけが倒れて困っていた農民に、魚を獲る網を干す方法を取り入れたヨズクハデと言うはざかけの作り方を教えた事がはじまりだと言われています。
ひとつのヨズクハデにお米10体分、500束の稲がかけれます。
高さや横幅は約5mあり、迫力満点。


133.JPG

ヨズクとは鳥のフクロウの事で、四角すいに組まれたヨズクハデの形が、
フクロウが羽を休めてうずくまっているように見える事から呼ばれるようになりました。
ヨズクハデは平成3年に島根県の貴重な文化的風景を選ぶ「島根の60景」
平成21年には文化庁から有形民俗文化財にも認定されました。
地元の記録によると、昭和52年には126のヨズクハデが立ち並んでいましたが、昭和63年には64、平成12年には3軒の農家で15ほど作られるだけになり、存続続が危ぶまれていました。
その後、石見銀山遺跡の世界遺産登録を機にヨズクハデを守ろう!と言う気運が高まり、地元有志と大田市が協力して、ヨズクハデの保護に取り組んでいるのです。
今ではヨズクハデ保存会も発足し、後世に伝える為育んでいます。


054.JPG

ヨズクハデを伝えたと言う2人の神様が祀られている水上神社

019.JPG

有形民俗文化財に指定されてます

173.JPG

ただの天日干しじゃない!

ヨズクハデは日本全国でここ西田地区でしか見られない天日干し。
上へ上へか架けていく作業は決して1人じゃ出来ません。
ヨズクハデ保存会のメンバー数人で協力してはざかけしていきます。
高くなるにつれて踏ん張る力と架ける力、ほぼ全身の力が必要になってきます。
実際にこのはざかけの作業を手伝わさせてもらいましたが、ものすごい体力、労力を使いました。
でも、段々とヨズクハデが出来ていく喜びはとっても良いものでした。


涼しい秋の風とお日さまの光でゆっくり、ゆっくりとお米を乾燥させます。
お米1粒1粒がじんわりと乾いていきますので、お米が持っているそのものの旨み、甘みが逃げたり壊れたりしないんです。


094.JPG

1番てっぺんになるとかなりの高さで、作業は怖いくらい。
133.JPG

中井さんの話し

このヨズクハデは神世の時代から伝わって、ずっと受け継がれてきてたんだけど、昭和の高度経済成長時代とともに、農村から人が出て行き農業の機械化が一気に進んだ。 
農家の世代交代で若者がしなくなった。
わざわざ、時間と労力を費やして、農作業をする百姓が減ったんだよ。
それと共にヨズクハデの数も減り、一時は無くなりかけた。
「これではダメだ!」
そんな声が増え、ヨズクハデ保存会が出来たんだけど、
ワシも、なんでこんな大変な事を引き受けたもんか・・・(笑)
ただ、これが地域の活性化に繋がるし、今ではこんなに多くの人が手伝ってくれてる。
誰かが伝えていかないと、消えてなくなっちゃうから。
先代が残してくれた賜物に感謝してるよ。
今ではこれが生きがいになっている。
そう、ゆっくりとした口調で話してくれました。


138.JPG


田んぼのすご横。
山から豊富な水が流れています。
「この水はそのまま飲めるよ。」 と生産者の中井さんはおっしゃっいます。
お米にとって新鮮な水は本当に大切!

177.JPG

綺麗な環境でしか生活出来ない
絶滅危惧種のニホンイシガメが気持ちよさそうに泳いでいました。

yozuku20.jpg

店主もやります!!!

稲刈り時、香川から車を走らせ約4時間。
ヨズクハデの稲刈り、天日干し作業を手伝いに行きます。
実際に行くとわかるこの棚田の雰囲気は独特なものがあります。
さすが神話の國、島根県、神様が鎮座した場所。
細い道に入り、山道を抜けると少し開けたところ。
今では作業を手伝いに行くと、地元の美味しい料理でもてなしてくれます。
微力ながらこのヨズクの里を守っていければと思います!

111.JPG

きぬむすめの美味しさ

きぬむすめは全国に先駆けて島根県が奨励品種にしたお米。
炊き上がりは白く光沢があり、かなり良い食味を持っています。
キヌヒカリの子供のようなお米で粒の張りは実に素晴らしいです。
JA石見銀山の担当者の方がこう言うんです。
「コシヒカリより抜群に美味しいですよ。
甘み粘りつや、どれを取っても島根のお米の品種の中で1番だと思うんです。
コシヒカリは年々暑くなる気温で食味が落ちてきてるんです。
このきぬむすめは田植えがコシヒカリより遅く、暑さにもまだ強いので本当に良いお米です!」
「あと、ご飯が冷めたら本領を発揮するお米なんです。 わざと冷まして食べてみてください!
おかずを乗せるのがもったいないですから!それくらい美味しいお米なんですよ。」

そして実際、このきぬむすめを食べて絶賛してしまいした!
普段、コシヒカリなどのお米に慣れているので、このきぬむすめの素晴らしい食感と味わいに、感動しました。
きぬむすめと言う素晴らしい品種、そして、日本でこの西田地区にしか伝わらない天日干しが米の旨みをさらに美味しくしてると言えるでしょう。

yozuku14.jpg

やっぱりこの米、

ただもんじゃない!

日本でこの天日干し米

ヨズクハデ米を販売しているのは

当店だけなんです。

ものすごく希少貴重な米

神話の國 島根から届いたありがたいお米です。


162.JPG

生産者

中井秀三

生産地

島根県大田市

銘柄

島根県きぬむすめ

産年

30年産

※ お支払い方法、送料等につきましては、ページ下部をご確認ください。

島根県産 ヨズクハデ干し米ご注文

  • 島根県産 ヨズクハデ干し米白米5kg

    石抜き 選別済

    島根県産 ヨズクハデ干し米白米5kg

    完売いたしました

  • 島根県産 ヨズクハデ干し米玄米5Kg

    石抜き 選別済

    島根県産 ヨズクハデ干し米玄米5Kg

    完売いたしました

創業1932年。
お米に対する熱い想いと丁寧な管理を大切にしています。

当店のお米は全て低温倉庫で保管しております。お米は生鮮食品なんです。1粒1粒が呼吸をしているんです。
気温が上がるとお米が酸化を始め、鮮度が落ちてきます。年間を通してお米が新鮮な状態であるように、最適な温度で管理しています。

  • 白米について

    精米と言ってもただ精米するだけではいけません。お米の品種、状態などでその時に最適な精米をしています。お米の甘み旨みを逃さぬように最高の精米を心がけています。

  • 玄米について

    農家さんから仕入れた玄米の中にはモミや異物、石などが含まれている事がよくあります。玄米を機械にかけて口に出来ないものほとんどを取り除き、安心出来る玄米を選別しております。(30kgの商品は除きます。)

お支払いについて

  • 代金引換

    商品お受け取り時に配送業者にお支払いください。
    代引きの場合、送料と別に代引金額に応じた手数料がかかります。

    ~10,000円 324円
    10,001円~30,000円 324円
    30,001円~100,000円 540円
    100,000~200,000円 864円
    200,001円~300,000円 972円
  • クレジット決済(クロネコWEBコレクト)

    UFJ・NICOS・Master・VISA

  • 銀行振込(先払い)

    商品注文後、メールにて振込先をご連絡いたします。振込み確認後の発送となります。

  • コンビニ決済(先払い)

    セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・セイコーマート

  • ネットバンク決済、電子マネー決済(先払い)

    イーバンク銀行・ジャパンネット銀行・みずほ銀行・Edy

送料について

送料

1小口の重量は25kgまでです。
2小口になる場合は送料が変わります。
30kg商品は送料無料です。

北海道 北海道 2,690円
東北 青森県・秋田県・岩手県・宮城県
山形県・福島県
1,300円
関東 茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県
千葉県・神奈川県・東京都・山梨県
950円
信越
北陸
新潟県・長野県・富山県・石川県
福井県
950円
東海 愛知県・岐阜県・静岡県・三重県 950円
近畿 大阪県・兵庫県・京都県・滋賀県
奈良県・和歌山県
850円
中国 鳥取県・島根県・岡山県・広島県
山口県
850円
四国 徳島県・香川県・愛媛県・高知県 750円
九州 福岡県・佐賀県・長崎県・大分県
熊本県・宮崎県・鹿児島県
950円
沖縄 沖縄県 2,980円

※ 上記料金は運送品1個当たりの単価です。
※ クール料金は上記金額に加算となります。
  20kgまで : 216円
  25kgまで : 648円

配送について

  • お届け時間について

    お届け時間の指定ができます。時間帯は、次の6つの時間帯の中からご指定いただけます。(無料)
    ※ 運送会社の指定はお客様では出来ません。

    8時~12時・14時~16時・16時~18時
    18時~20時・19時~21時

  • お届け日数の目安

    発送日から翌日午前可能地域 四国、中国、関西
    発送日から翌日午後可能地域 中部、関東、北陸、九州
    発送日から翌々日可能地域 信越、東北
    発送日から3日後可能地域 北海道、沖縄、その他離島

    ※ 交通事情や天候により変更になる場合もございます。

返品について

商品の品質には万全の注意をはらって製造及び発送をしておりますが、発送中の事故、あるいは当社の責による間違い、破損、不良品の場合は一週間以内にご連絡ください。代替、返送料は当社が負担し、商品の交換をさせて頂きます。尚、お客様のご都合による返品・交換は致しかねます。ご了承ください。

ポイント制度について

お買い物の代金の応じてポイントがつきます。
100円=1ポイントが貯まります。
1ポイント1円計算で次回買い物時にご利用いただけます。ポイントはお買い上げ商品の合計金額が1,000円以上の場合ご利用いただけます。(ポイント○倍デーやイベントなどにより変動する場合がございます。)